芸能ニュース スポーツニュース

そこが知りたいニュースの核心☆News24

穴八幡宮のホームページは!?2015年・一陽来復(冬至)

穴八幡宮

穴八幡宮のホームページは!?2015年・一陽来復(冬至)

 

2015年、今年も早いもので年の瀬。

 

毎年この時期になると東京・早稲田の穴八幡宮一陽来復のお守りを授かりに出かける時期だなぁと、今年一年を振り返ったりします。それにしても当日は長蛇の列!!さすがに金運アップパワースポットとして人気のある穴八幡宮

 

ご利益を授かる為に最低限知っておきたい神社参拝の基本の基本8つ

 

穴八幡宮一陽来復のお守りを領布(りょうふ)されるのが毎年その年の冬至なので今年は何日になるのだろう!?って穴八幡宮ホームページを探しても、探しても、探しても……

 

、な、な、ないんですよね(゚д゚)!

 

冬至の朝早くからあんなに一陽来復のお守りを授かる為に長蛇の列ができている、大きな神社なのにホームページがないというのはちょっとした驚きでした。

 

無いなら無いで必要な情報を調べてまとめようというのが今回のこの記事の趣旨です(^o^)/

 

Sponsored Link

2015年~2016年、一陽来復のお守りが領布される時期は!?

 

私が穴八幡宮ホームページで一番に知りたかったことはまさにこの一陽来復のお守りを授かることが出来る時期についてでした。ということで早速、2015年から2016年に一陽来復のお守りを頂ける日程から……

 

まず、穴八幡宮一陽来復のお守りを授かることが出来る期間は毎年、冬至から節分までの期間です。

 

穴八幡宮流鏑馬

 

2015年の冬至は12月22日火曜日。この日だけは朝5:00~夜9:00までお守りを授かることが出来ます。

 

そして、年内12月23日から12月31日までは朝8:00から夜7:00時まで。

 

2016年の正月元旦、1月1日から節分の2月3日までは朝9:00から夕方5:00までとだんだん領布時間は短くなっていきます。

 

私は前回、冬至の朝一に西武新宿線に乗り込んで一陽来復のお守りを授かりに出かけましたが、高田馬場に着いた頃には駅前にも参拝客と思しき人がけっこう列を作って臨時バスを待っていましたね(゚д゚)!中には乗り合いでタクシーに乗る人も見かけましたが、朝早い時間、空気がひんやりして気持ちが良かったので高田馬場駅から穴八幡宮まで歩くことにしました。

 

感想は、歩けない距離ではないですが日頃の運動不足のせいか少し息が上がりました(^-^;

 

Sponsored Link

 

ようやく穴八幡宮に到着すると既に境内にはお守りを受け取る場所への通路がロープで仕切ってあります。で、注意すべきことがあるのですが、気が急いていてそのまま列に並びがちですがまずは手水舎で清め、参拝をすることが作法という事なんですね。当時の日は私の記憶では参拝の前にそのまま列に並ぶような配置だったと記憶していますが、参拝が先にできない場合でも手と口は清めたいものです。

 

しかし、この手水舎がどこにあるのか、冬至の朝5時台の暗い中、初めて参拝する人には分かりにくいと思います。んーっ、実に分かりにくいです。というのも当日は境内に屋台や出店だ立ち並び、その後方に神聖な手水舎があるんですよね。列に並ぶ進行方向の右側に位置します。

 

一陽来復の初穂料は!?そもそも一陽来復の意味って!?

 

一陽来復

 

一陽来復のお守りを授かる為の初穂料は800円ですね!

 

巫女さんがひじょうに素早く次から次へと参拝者に対応しながら、その手さばきに感心します。

 

一陽来復のお守り

画像引用元:http://eika116.blog39.fc2.com/blog-entry-100.html

 

今年2015年は恵方の申酉、つまり西南西なので貼るのは反対側の東側の壁など高いトコロから西南西を向けるようにして貼りましょうね!!くれぐれもしっかりと壁に貼ったお守りが取れないように気を付けましょうね(^-^;

 

ところで、一陽来復の意味が気になりますが……

 

これは古代中国の易経に意味を探らなければいけません。と難しそうに書きましたが、一陽来復とは冬至の事を指しています。古くは冬はとても厳しい季節であったことから、この冬至を境に日が長くなり温かくなっていく。厳しい時期も終りをつげ、豊かになって行くなどといった意味が含まれます。

 

そして、穴八幡宮はなんと言っても金運融通のご利益があると言われるという有難い神社。とにかく縁起の良いパワースポットなんですね!!

 

穴八幡宮の名物とは!?

 

 

最後に、私的にとても気に入っていることがあります。

 

穴八幡宮小槌

画像引用:http://plaza.rakuten.co.jp/adcommons/diary/200612290000/

 

それは金運融通のご利益にも通ずるものがあると感じたのですが、小さな金の小槌を打っている出店があるんですね!!そしてこの金の小槌になにやら口上を述べながらピンセットのようなもので演技の良い神さま!?か何かをつめて最後に封をしてくれるんですが、何だか見ているだけでテンションが上がってくるんですね(^^♪

 

よくもまぁ、あんなに早口でしかも滑舌よく口上を述べることが出来るもんだ!!とそれだけでも購入する価値があると私は思います(^^♪

 

他にもなぜ!?って思ったのが、大量にシシャモを販売している出店があったりと穴八幡宮一陽来復、冬至のお祭りは楽しいです。初詣にも出かけたことがありますが、まずはこの冬至の祭りで金運アップが叶うと良いですね!!

 

Sponsored Link

 

開運!!神社参拝の守りたい8つのこと

 

穴八幡宮は本当に素敵な神社なので今後ホームページが開設されることを願っています<(_ _)>

 

 

 

あわせて読みたい関連記事:


 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
エッ(゚д゚)!みなさん50歳!?
ランキング
見てるだけで金運UP(^o^)☆

占・石井ゆかりの筋トレ☆

占星術なら鏡リュウジさん♡

菅野の超珍プレーな過去!!

村上佳菜子までソチで引退ってホント!?

☆仲田歩夢&田中陽子☆

天才バッター川端友紀・驚異のテクニック (゚д゚)!

意外と羽生結弦は肉食系!?

7年後は主役!?久保建英くん

今年大ブレークの予感(^^♪

ACミラン、偉大な10番の系譜☆☆☆☆☆

最新FIFAランキング・48位のナゼ!?

外国為替証拠金(FX)取引