芸能ニュース スポーツニュース

そこが知りたいニュースの核心☆News24

祐徳稲荷神社へ初詣、渋滞混雑の回避方法は裏道!?

祐徳稲荷神社

祐徳稲荷神社へ初詣、渋滞混雑の回避方法は裏道!?

 

2016年初詣に向けて着々を準備は進んでいますか!?って何の準備だよ!!と突っ込まれそうですが、さて今回は佐賀県鹿島市の祐徳稲荷神社について、初詣の渋滞や混雑、回避方法としての裏道などなど紹介します。

 

祐徳稲荷神社って今年の10月ごろでしたか全国系の情報番組に取り上げられて更に有名になりましたね!!タイの映画「Timeline」のロケ現場になったんですね(^^♪外国の映画の撮影を日本の、しかも九州の佐賀の鹿島の……もういいという声が聞こえてきそうなので先に進みますが、この映画の出演者がタイの国民的な俳優さんだったこともあり、国内よりもタイの国民からの人気が急上昇して、平日なんで日本人よりタイからの観光客と思しき方々が多いんです。

 

初詣でご利益があるように!!神社参拝の基本マナーを8つ

初詣に参拝するならお寺派!?神社派!?

 

私もご縁があり秋に参拝しましたが、タイの方ってマナーが良いなぁって感じる場面が何度もありました。

 

さて、前置きはこの位にて、正月初詣の祐徳稲荷神社の渋滞攻略法へ進みます。

 

Sponsored Link

祐徳稲荷神社の初詣、渋滞攻略法とは!?

 

祐徳稲荷神社へ車で初詣に参拝する場合、ハッキリ言って怖ろしいほどの渋滞が待ち受けています。正月三が日に祐徳稲荷神社へ参拝する人の数、知ってます!?

 

何と60万人!!を超えます(゚д゚)!

 

人数だけ見ると、お隣の福岡県の太宰府天満宮が200万人近い参拝者がありますのでそんなに混雑しないのでは!?と思うかもしれませんが、佐賀県鹿島市の祐徳稲荷神社へ進む道は片道一車線の区間もあり正月三が日は祐徳稲荷神社周辺はとんでもないことになりす。いわゆる大渋滞ですね!!

 

年末年始の高速道路の帰省ユーターンラッシュをニュースで見た見たことがあるでしょう!?あのシーンが高速道路上ではなく下道で起こるんです(゚д゚)!反対車線はガラガラという奇妙な光景。

 

しかし、近年鹿島市では新しく幹線道路が整理完成していて大きく交通の流れが変わっています。

 

Sponsored Link

 

福岡・佐賀方面からの参拝であれば国道207を通り、途中白石と鹿島の境に百貫橋(ひゃっかんばし)という橋があり、そのまま鹿島市内へ突入なのですが、鹿島バイパスをそのまま進むと途中まではすいすい進むののですが気が付けば渋滞のど真ん中にもはまりかねません。

 

百貫橋南という交差点があるのでその道を国道207、いわゆる旧道に入りそこから祐徳稲荷神社を目指した方が所要時間は短くて済むでしょう!!そのまま真っ直ぐ進んで鹿島駅前を通過し、しめご交差点も通過しその後、浜新町交差点をを右折。あとはそのまま直進です。大村方という交差点を超えたらもう祐徳稲荷神社は目前ですね。

 

 

※この地図では水色の経路が鹿島バイパスです。出発地点は百貫橋を過ぎたところにあるガソリンスタンドに設定しています。水色の経路ではなくグレーの経路が旧道なので注意してくださいね(^^♪

そして、これが浜新町交差点から祐徳稲荷神社までに経路。

当日はこのルートがおススメですね。

 

長崎方面からの参拝では途中まで特に国道も混むことはないと思います。が、国道207号線の他に多良岳オレンジ海道という道が整備されています。こちらは信号もないため便利かもしれませんね。ただし、スピードの出し過ぎには十分注意が必要です。道が新しく整備されいくぶん運転していて気持ちが良いと思います。くれぐれも交通安全で行きましょう(^o^)/

 

 祐徳稲荷神社の初詣参拝で混雑を避けるには!?

 

初詣はハッキリって三が日は混んでいます。実際には大晦日の12月31日の夕方以降だんだんと人の多さが目立ち始めます。祐徳稲荷神社の駐車場は全部で3000台駐車できるように紹介されていますが、あっという間に満車状態になりますね!それもそのはず、ほとんどの参拝者が車で参拝するのですから無理もありません。

 

大晦日の10時過ぎには門前町もかなり混んでいます。まぁ新年を親しい人とともに門前町でそばでも食べて迎えるという人たちも多いですからね(^^♪

 

時間が許すのであれば大晦日の早い時間に祐徳稲荷神社に到着して、ゆっくりと門前町で食事でもしてからその流れで初詣というのも良いかも知れません。

 

それか、三が日の最終日、1月3日。さすがに元日ほどではないため、ゆっくりと参拝をしたいと考えている方にはおススメです。

 

Sponsored Link

 

初詣でご利益があるように…神社参拝の基本の基本を8つ

 

今回は祐徳稲荷神社への初詣に車で参拝される方へ、渋滞回避の一つの方法として紹介しました。くれぐれも交通安全に気を付けて参拝されることを祈念します<(_ _)>

 

あわせて読みたい関連記事:


 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
エッ(゚д゚)!みなさん50歳!?
ランキング
見てるだけで金運UP(^o^)☆

占・石井ゆかりの筋トレ☆

占星術なら鏡リュウジさん♡

菅野の超珍プレーな過去!!

村上佳菜子までソチで引退ってホント!?

☆仲田歩夢&田中陽子☆

天才バッター川端友紀・驚異のテクニック (゚д゚)!

意外と羽生結弦は肉食系!?

7年後は主役!?久保建英くん

今年大ブレークの予感(^^♪

ACミラン、偉大な10番の系譜☆☆☆☆☆

最新FIFAランキング・48位のナゼ!?

外国為替証拠金(FX)取引