芸能ニュース スポーツニュース

そこが知りたいニュースの核心☆News24

2014年のインフルエンザの時期と効果的な対策とは!?

インフルエンザ

2014年のインフルエンザの時期と効果的な対策とは!?

 

秋も深まり、この季節になると暦の上ではディセンバーという歌を思い出すのは私だけではないと思うのですが、同時に毎年この時期から世間を賑わすのがそうですインフルエンザですね(T_T)

 

2014年から2015年にかけても例年通りインフルエンザは音を立てずに忍び寄っていまして、予防接種の呼びかけも始まっていますね……

 

意外と知らないインフルエンザの予防接種!?

 

今回は2014年度版のインフルエンザ時期効果的な対策について考えていこうと思います<(_ _)>

 

Sponsored Link

 

2014年のインフルエンザの時期はいつごろから!?

 

インフルエンザのような感染症について詳しく調査と注意喚起を行っている東京都感染症情報センターによるともう既にインフルエンザの感染報告がありますね。

 

こちらの情報によると11月までで入院2名。

 

特筆すべきは、1歳から4歳までと10歳から14歳までという事で、やはり免疫の低い年齢層が罹り易い傾向にあるのでは!?という事ですね。

 

11月に入りずいぶんと空気が乾燥してきていますし、急激に寒くなる日が目立ち始めました。

 

という事は、既に私たちの身近にインフルエンザのウイルスが忍び寄るどころか広がっているという事も考えられます!

 

では次に、インフルエンザにはいかにして感染するのでしょうか!?

 

感染ルートを探ってみたいと思います。

 

インフルエンザの感染ルートとは!?

 

Sponsored Link

 

インフルエンザの感染経路としては良く知られているのが3つが挙げられていますね。

 

飛沫感染(ひまつかんせん)、②接触感染(せっしょくかんせん)、③空気感染(くうきかんせん)の3つですが、1つずつ見ていきましょう。

 

①飛沫感染とは、インフルエンザの感染者の咳やくしゃみによりインフルエンザウイルスを含んだ気道分泌物が周囲に飛び散ります。この小粒子がいわゆる飛沫と呼ばれるものです。そして、この飛沫なる小粒子が含まれる数ですが、なんと咳で10万個、くしゃみになると200万個とも言われています。小粒子自体は比較的大きいとも言われていますが、インフルエンザ感染者の1メートルから1.5メートル以内であれば直接周囲の人の人体に侵入されるとされ、目や鼻などの粘膜からウイルスの感染するとも報告されています。

 

②次に接触感染ですが、これはインフルエンザのウイルスの付着したものなどに触れることにより感染していない人の手にウイルスが移り、何気なくその手で目や鼻、口に手を当てることによりそれぞれの粘膜から感染することですね。インフルエンザに感染した人が触った電車やバスのつり革やドアノブなどを後から触ることによっての感染ですが、インフルエンザのウイルスは冬場の乾燥した気候の中では長時間生息していると言われていますので注意が必要です。

 

③最後に空気感染についてみていきましょう。インフルエンザの空気感染は別名を飛沫核感染とも呼ばれます。これは飛沫から水分が抜けた飛沫核と呼ばれるひじょうに細かい粒子が空中に長時間漂い、同粒子が浮遊する狭い空間にいる人に感染することが名称の由来です。インフルエンザのウイルスは空気が低温で乾燥していると長く感染性を維持するという特性がありますので、逆にこういった環境を作らないのが効果的な対策であると思います。

 

インフルエンザの効果的な対策とは!?

 

Sponsored Link

 

先ほど③の空気感染(飛沫核感染)の末尾で効果的な対策の一つを挙げましたが、インフルエンザ予防のための効果的な対策を最後に確認しておきたいと思います。

 

innfuru2012-top

 

これはもう周知の事ではあると思いますが、手洗いとうがい、それにマスクの着用ですね!!

 

マスクは飛沫感染や空気感染(飛沫核感染)の予防に効果的でしょう。

 

うがいはのどの消毒により粘膜を衛生的に保ちますよね。

 

インフルエンザの効果的な予防の基本のきは手洗い!!です(^o^)/

 

接触感染だけでなく、インフルエンザは免疫力が低い時にこそ感染の確率が高いともいえますので、手を衛生的に保ちインフルエンザ以外のウイルスやばい菌から身を守り衛生的に身辺を保つ必要性が高いと思います。

 

中にはマスクは予防効果としてはどうか!?と疑問符をつける方もいらっしゃると思いますが備えあれば患いなしで用心にこしたことはないと思います(^^♪

 

年末年始は日本人なら学生さんとか社会人とか立場に関係なく皆さん色んなイベント等で何かと忙しいと思います。

 

そんな大事な時期をぜひとも健康に乗り切って頂きますように願っています(^^♪

 

意外と知らないインフルエンザの予防接種!?

 

 

最後に、この記事が少しでも役に立ったと思って頂けたら一番上か一番下のはてブマークからシェアして頂きますと嬉しすぎて小躍りしちゃいます(^o^)/

こんなマークのアイコンです。

↓↓↓

はてブ

どうぞよろしくお願いします<(_ _)>

 

あわせて読みたい関連記事:


 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
エッ(゚д゚)!みなさん50歳!?
ランキング
見てるだけで金運UP(^o^)☆

占・石井ゆかりの筋トレ☆

占星術なら鏡リュウジさん♡

菅野の超珍プレーな過去!!

村上佳菜子までソチで引退ってホント!?

☆仲田歩夢&田中陽子☆

天才バッター川端友紀・驚異のテクニック (゚д゚)!

意外と羽生結弦は肉食系!?

7年後は主役!?久保建英くん

今年大ブレークの予感(^^♪

ACミラン、偉大な10番の系譜☆☆☆☆☆

最新FIFAランキング・48位のナゼ!?

外国為替証拠金(FX)取引